So-net無料ブログ作成

12月7日(火) はじめてのメディカルハーブレッスン [ワークショップ紹介]

『はじめてのメディカルハーブレッスン』

12月7日(火) 午前10時から11時30分
参加費 1,600円 材料費 300円


「ちょっとした不調は出来るだけ自然な方法でケアしたい」
「子どもとも楽しみながらケアしたい」
「薬だけに頼るのは抵抗がある」
そんなことを思い考えることはありませんか?
古くから自然療法の1つとして親しまれてきたハーブは、しっかり とした研究データの裏付けのあるものも多く、
ココロとカラダのバランスをとってくれるホリスティックな療法と して、今注目されている分野です。
基本的な10種のハーブの解説と、この秋冬のケアに役立つ 「チンキ剤」を作りましょう。

IMG_0670.jpg
エキナセアの花

IMG_0574_2.jpg
カモミールの花

★チンキ剤とは
エタノールやウォッカなどのアルコールにハーブを漬け込み、その 有効成分をアルコールに抽出させる方法です。
水に希釈してうがいに。
紅茶にたらして飲用に。
熱い飲み物に入れれば、アルコール分は飛びますのでお子様にも安心!


抗菌力が強く、免疫力を高めるのを助けてくれるといわれている 「エキナセア」
または、炎症を鎮め温める力の強い万能ハーブ「カモミール」
からお好きなハーブを選んでいただいて、ウォッカに漬け込みます。
楽しみに2週間待って、ハーブを濾したら出来上がり!
風邪やインフルエンザがはやる秋冬に備えましょう。


お申し込み・お問い合わせは NPO法人子育てコンビニE-mail info2@kosodate.or.jpまでお願いします。   
お申し込みの際には
①お申し込み講座名・開催の日にち②参加者のお名前・ご連絡先をご記入下さい。

※参加費にはC-cafeでの飲み物代が含まれます。
※申し込みは先着順で定員になり次第〆切りいたします。
※参加者が定員に満たない場合には開催されないこともあります。
 その場合は事前にご連絡を差し上げます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。