So-net無料ブログ作成

9月16日(木) 「マトリョーシカを羊毛で」 定員になりました [ワークショップ紹介]

matows.jpg

9月16日(木) 「マトリョーシカを羊毛で」
かわいいマトリョーシカを不思議な針でちくちくつくります♪


持ち物無し、費用1600円(飲み物付き)


おかげさまで、こちらのワークショップは定員に達しました。

現在別の日の開催も検討していますのでよろしくお願いいたします。

ママのキャリアを考えよう! ~「私」を語るライフデザイン講座~

三鷹市市民協働センターで開催している おやこひろば「おやこでよってチョコっとあっぷるーむ」から子育てコンビニ担当講座のご紹介です。お申し込みは三鷹市市民協働センターへ直接お願いいたします。

ママのキャリアを考えよう!
~「私」を語るライフデザイン講座~

【日時】8月28日(土) 13:30~15:30
【参加費】1500円(お茶とお菓子つき)
【会場】三鷹市市民協働センター
   http://www.collabo-mitaka.jp/index.php  〒181-0013 三鷹市下連雀4-17-23
 TEL.0422(46)0048
【定員】10名    
【お申し込み方法】
 直接、三鷹市民協同センターへお電話・ファクス・メールにてお申込ください。
 その際、下記の必要事項をお伝えください。
 三鷹市市民協働センター(三鷹市下連雀四丁目17番23号)
            電話:0422-46-0048・FAX:0422-46-0148
            メール:kyoudou@collabo-mitaka.jp
【必要事項】
○申込者の名前(ふりがな)
○電話番号、ファクス番号、または(お持ちの場合は)メールアドレスも。
○お子様同伴の方は、お子様のお名前と年齢


※見守り保育あります
※申し込みは先着順で定員になり次第〆切りいたします。


【内容】
女性には結婚、出産、夫の転勤などさまざまな「転機」があります。そんな転機に立
たされたときでも、「自分の譲れないもの(価値観)をわかっていれば、自分で主体
的にキャリアデザインを描けるようになります。
カードゲームや、マインドマップを使ったワークショップで、「私」のことを語り、
自分の価値観、夢を再確認してみませんか?
ワークのあとはお茶をしながら、子育てのこと、仕事のこと、パートナーとのことな
どを語り合いましょう。


【対象者】
ワーキングマザー、いずれ再就職を考えている方、妊娠中の方など


『足裏セルフチェック&ケア講座』 [ワークショップ紹介]

「足裏セルフチェック&ケア 」 ワークショップのご紹介です。

最近注目度抜群のリフレクソロジー、お子さま連れの方にもオススメのワークショップです♪


「リフレクソロジー」とは、足裏、手、耳、舌などを刺激すること により、
心身のバランスをはかり、カラダの内側からのメッセージを読み取 る学問です。
足裏の形、温度、硬さ、角質やタコの場所などをチェックして、
きちんとケアすることによって、理想的な心身の状態を保つことも 可能です。


毎日をイキイキと過ごすために[ぴかぴか(新しい)]
プチ不調はセルフケアで対応できるように[グッド(上向き矢印)]


今、また注目されているリフレクソロジーを活用してみましょう。
自分で出来る簡単な足裏セルフチェック&ケア講座です。


リフレクソロジーは子供に対してもよい働きをします。
アロマではベビーマッサージを経験される方もいらっしゃると思い ますが、
両者とも親子のスキンシップを深めたり、自律神経のバランスを整 えたり、
血行・代謝をよくしたり、といった意味では同じですね。
リフレクソロジーの良いところは、マッサージオイルを用意しなくても、
裸にならなくても、おかあさんの手だけあればいつでもできることです。


お子様連れの方には、月齢に合わせたトリートメント方法の
一言アドバイスもしますよ!


講師は、薬剤師。
薬局勤務をしながら、自宅でリフレクソロジーの施術と
家庭でできる自然療法の講座を中心としたセルフケアのためのサ ポートをしています。
講師のホームページはこちら 

気になる次回開催予定は 9月14日(火) 10:00~11:30
                10月12日(火) 10:00~11:30 

参加費:1,600円
持ち物: バスタオルか大きめのスポーツタオル1枚
※参加者4名以上で開催


お申し込み・お問い合わせは NPO法人子育てコンビニE-mail info2@kosodate.or.jpまでお願いします。   
お申し込みの際には
①お申し込み講座名・開催の日にち②参加者のお名前・ご連絡先をご記入下さい。

※参加費にはC-cafeでの飲み物代が含まれます。
※申し込みは先着順で定員になり次第〆切りいたします。
※参加者が定員に満たない場合には開催されないこともあります。
 その場合は事前にご連絡を差し上げます。


秋の予定

毎日暑い日が続きますが7日は立秋。
暦の上では秋になります。

子育てコンビニカフェでも近々秋の予定をアップしたいと思っています。
少々お待ち下さいませ。

さて、現在募集中の講座は

8月

24日(火)午前 親子スクラップブッキング (対象 幼稚園~の親子) ☆
27日(金)午前 羊毛で絵を描いてみよう (対象 小学1年生以上)  ☆

9月

6日(月)午前 誕生学 ☆
14日(火)午前 足裏マッサージ&セルフケア ☆
16日(木)午前 マトリョーシカを羊毛で ☆
17日(金)午前 手作りアルバム  ☆

となっています。
お申し込みをお待ちしています。

[時計]開催時間 午前 10:00~11:30
       午後 2:00~3:30

どの講座も
[かわいい]参加費1,600円 (8月24日の親子スクラップブッキング講座のみ 別途材料費 500円かかります。)

[かわいい]C-cafeの飲み物付き ワークショップ終了後はそのままC-cafeのランチもどうぞ♪

[かわいい]お子さま連れ歓迎

です。


お申し込み・お問い合わせは NPO法人子育てコンビニE-mail info2@kosodate.or.jpまでお願いします。   
お申し込みの際には
①お申し込み講座名・開催の日にち②参加者のお名前・ご連絡先をご記入下さい。

※参加費にはC-cafeでの飲み物代が含まれます。
※申し込みは先着順で定員になり次第〆切りいたします。
※参加者が定員に満たない場合には開催されないこともあります。
 その場合は事前にご連絡を差し上げます。

手作りアルバムワークショップ [ワークショップ紹介]

子育てコンビニカフェのチラシをご覧になった方からお問い合わせをいただき、30日(金)に手作りアルバムワークショップを開催いたしました。


IMGP0002.jpg
参加されたお二人は同じ病院で出産を機にお友だちになられた方で、かわいい女の子の赤ちゃんのママでした。途中お子さまたちの様子を見ながらでしたが、20センチ四方のアルバム台紙に3枚写真を貼り、カラーペーパーやコメントを入れて素敵な作品が出来上がりました。



IMGP0003.jpg
お子さまたちは6ヶ月で少しずつ移動が出来るようになったり、いろんなものに興味が出てきてキッズスペースのおもちゃを眺めたり、手にとって遊んでみたりしていました。

手作りアルバムワークショップは9月から月1回~2回開催を予定しています。
2回目参加の方からは、その方のアルバム作りのプランに沿って
世界でたった一つのアルバム作りのお手伝いをさせていただきます。
初回は参加費に材料費を含んでいますが、2回目以降続けてアルバム作りをされる方には
材料費(アルバム台紙や接着剤やカラーペーパーなど)を別にお願いしています。ワークショップの時にはアルバム作りに使用する便利な道具や楽しいパンチ、カラーペン、アイデアなどなどご自由にお使い下さい。お子さまと一緒にあるいはお友だちと一緒におしゃべりしながらアルバム作りをするのもとっても楽しいですよ。

次回の予定は 9月14日(火)午前10:00~11:30 です。
お申し込みをお待ちしています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。