So-net無料ブログ作成

「ファーストサインで赤ちゃんとコミュニケーション」  [お知らせ]

「ファーストサインで赤ちゃんとコミュニケーション」 

こちらの講座は続々とお申し込みをいただいています。
定員6名でご案内していましたが、スペースに余裕がありますので

定員を8名に増加いたします。

講師の先生は おやこでよってちょこっとアップルーム
「ベビーマッサージでおやこのふれあい♪」を担当されている方です。
こちらの講座も大人気でキャンセル待ちとなっています。

12月3日はあと2名様で定員となります
12月14日はまだ余裕があります。

気になった方は是非お申し込みをお待ちしています♪

12月7日(火) はじめてのメディカルハーブレッスン [ワークショップ紹介]

『はじめてのメディカルハーブレッスン』

12月7日(火) 午前10時から11時30分
参加費 1,600円 材料費 300円


「ちょっとした不調は出来るだけ自然な方法でケアしたい」
「子どもとも楽しみながらケアしたい」
「薬だけに頼るのは抵抗がある」
そんなことを思い考えることはありませんか?
古くから自然療法の1つとして親しまれてきたハーブは、しっかり とした研究データの裏付けのあるものも多く、
ココロとカラダのバランスをとってくれるホリスティックな療法と して、今注目されている分野です。
基本的な10種のハーブの解説と、この秋冬のケアに役立つ 「チンキ剤」を作りましょう。

IMG_0670.jpg
エキナセアの花

IMG_0574_2.jpg
カモミールの花

★チンキ剤とは
エタノールやウォッカなどのアルコールにハーブを漬け込み、その 有効成分をアルコールに抽出させる方法です。
水に希釈してうがいに。
紅茶にたらして飲用に。
熱い飲み物に入れれば、アルコール分は飛びますのでお子様にも安心!


抗菌力が強く、免疫力を高めるのを助けてくれるといわれている 「エキナセア」
または、炎症を鎮め温める力の強い万能ハーブ「カモミール」
からお好きなハーブを選んでいただいて、ウォッカに漬け込みます。
楽しみに2週間待って、ハーブを濾したら出来上がり!
風邪やインフルエンザがはやる秋冬に備えましょう。


お申し込み・お問い合わせは NPO法人子育てコンビニE-mail info2@kosodate.or.jpまでお願いします。   
お申し込みの際には
①お申し込み講座名・開催の日にち②参加者のお名前・ご連絡先をご記入下さい。

※参加費にはC-cafeでの飲み物代が含まれます。
※申し込みは先着順で定員になり次第〆切りいたします。
※参加者が定員に満たない場合には開催されないこともあります。
 その場合は事前にご連絡を差し上げます。





アロマオイル作り [ワークショップ紹介]

IMG_1900.jpg

11月16日(火) 「アロマオイル作りワークショップ」を開催しました。

3組のママと子供たちが参加してくださいました。
6ヶ月~2歳までの4人の子どもたちと、子守で参加した 我が小2の娘(^.^)


ママにくっつく子、テーブルの上のビーカーに興味津々の子、
この時期はなかなか目が離せなくて、ママたちも気を張りっぱなし ですね。
自己紹介の中で、体調で気になることをお話してもらいましたが
やはり、肩こりや冷え、不規則な睡眠などからくる疲れを
感じていらっしゃるようでした。


もちろん、自分のスキンケアも後回しになってしまうので
秋になった途端に乾燥を実感!シミ、小じわも気になる~という声 も多々。


ワークショップでは、肌についての小話と、アロマセラピーを安全に
楽しむための基礎についてお話したあと、美容オイル作りをしました。
肌にパワーを与えてくれる精油と植物油を組み合わせたオリジナル レシピ!


ビーカーやスポイトを使ったミニ実験のような作業にすこ~し緊張 しつつ、
「いい香り~~!」
和気あいあいと製作することができました。


植物のパワーでココロもカラダもリラックスしてくださいね。

[ひらめき]次回の講座は12月7日(火曜日)午前10時から11時30分です。 参加費1,600円 材料費300円です。
内容は 初めてのメディカルハーブレッスン[るんるん] 詳しい内容は 次の記事をご覧下さいね[グッド(上向き矢印)]

「ファーストサインで赤ちゃんとコミュニケーション」 [ワークショップ紹介]

「ファーストサインで赤ちゃんとコミュニケーション」 次回は 11月26日(金) 午前10時から11時半です♪

sign1109.JPG

C-cafeでのファーストサイン初日は5組のママと赤ちゃんが参加してくれました♪
4ヶ月~9ヶ月の可愛い赤ちゃんたち

まずは自己紹介!
一緒に子育て便利グッツの紹介もしていただきました

その中で、「スイマーバ」の話で盛り上がりました~
赤ちゃんの首につけるうきわで、皆さんお風呂に入る時に使っているようです
それにしても、ベビーグッズ、いろいろあるんですね
「へぇー」「すごーい!」「そんなのあるの?!」
私も、子育てママの一人として、耳をダンボにして情報収集

場が和んだところで、サインの始まりです!
お歌や、手あそび、パネルシアターを使って
わかりやすくサインをお教えしています

最後は皆さんでティータイム
子育て話や、お仕事復帰予定のママ達の保育園話で話はつきませんね

写真は「簡単手作りおもちゃ」を作っていただいているところです
講座の最後に毎回、おもちゃ作りをします。
ご家庭にもあるような材料が、あっという間に赤ちゃんのおもちゃに大変身!

皆さん、帰り際にアドレス交換などをされていたようで
お友達作りの場としても役立てたなぁ~と嬉しく思います☆

次回は 11月26日(金) 午前10時から11時半です♪
お申し込みをお待ちしています。



11月9日(火) 「ファーストサインで赤ちゃんとコミュニケーション」キャンセルが出ました [お知らせ]

11月9日(火) 「ファーストサインで赤ちゃんとコミュニケーション」クラスに1名キャンセルが出ましたのでご連絡します。

お申し込みをお待ちしています。

11月9日(火) 「ファーストサインで赤ちゃんとコミュニケーション」 定員になりました [お知らせ]

11月9日 (火)「ファーストサインで赤ちゃんとコミュニケーション」定員になりました。

他の日程はまだお申し込み可能です。
是非ご検討下さいね。

11月26日(火) 12月3日(金)・14日(火)

お申し込みをお待ちしています。 

ワークショップは少人数で開催しています。
お友だちと一緒にお申し込みをどうぞ♪

参加費には飲み物代が入っています。
ワークショップの後はそのままランチも出来ますよ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。